東洋計器の社員を知る
東洋計器を知った最初のきっかけは、大学時代に社員の1日の流れを特集した新聞記事を読んだことでした。その後調べていくうちに、当社が行っているガスの使用量を用いる「高齢者見守りサービス」に興味を持ちました。私も実家では祖母と一緒に暮らしていたため、とても身近なことに思ったのです。ガスや水に関わる仕事を通して、暮らしている人々の生活に根付いた仕事ができることに魅力を感じました。 面接などで何度か本社を訪れましたが、とても接しやすい雰囲気を作ってくださって温かい印象を受けました。
ガス事業者様より委託を受けた、ガスや水をご利用になっている自動検針集中監視の情報管理、ガス事業者様や工事業者様からのお問い合わせ対応、エンドユーザー様の保安監視などを行っています。問い合わせ対応では、現場の工事業者様から通信機器やガスメーターについて聞かれたり、ガス事業者様からシステムそのものや登録情報について聞かれたりと、内容が多岐に渡ります。しかし電話での対応はスピードが重視されますので、お待たせしないことを意識して日々勉強しながら取り組んでいます。 また保安監視を担う部分では、長時間使用によりガスが止まった場合や、警報器が作動した場合など、エンドユーザー様に直接ご連絡する業務も行っています。マルチセンターでの業務は、幅広く、膨大です。日々学ぶことがありますし、多くの知識が必要であることを痛感しています。しかし、やりがいをとても得られる職場です。
昨年は顧客管理を行うマスターチームに在籍していました。毎日メールやFAXで依頼がきますが、その振り分け業務を担当したばかりの頃はバランスよく振り分けることが難しく、仕事が溜まってしまうことがありました。しかし「周りをもっと頼っていいよ」と言っていただき、自分の視野が狭かったのだと気づくことができました。仕事は一人ではなくチーム皆で行っていること、チーム全体で仕事が期限内に完了するという意識が大切です。助け合って協力して行うことを学ぶことができました。
人と人の距離が近いことだと思います。入社前の工場見学などでもすれ違う方皆さんが挨拶をしてくださったのが印象的でしたが、今も変わらず社内のどの方も、接しやすく話しやすい印象です。マルチセンターも先輩後輩にかかわらず気さくな方が多く、明るい職場で、困ったことや不明点があっても、相談しやすい雰囲気だと思います。また、毎週週明けの朝礼では会長や社長が全社員に向けて話をしてくれますし、毎日会長からメールで全社員に向けたメッセージが届きます。上の方たちの思いを私たち社員全員に向けて発信してもらえることはとてもありがたいことですし、貴重なことだと思っています。
2年目になったので、自分のことばかりでなく周囲の方まで視野を広げて、チーム全体がもっと効率よく業務ができるような体制づくりに尽力したいと思っています。マルチセンターは、業務内容も増えているためスタッフもどんどん増える転換期です。その中で、業務の手順書や、ミスをなくすためのルール作りに取り組んでいきたいです。また今後は後輩が増えていくので、頼りになって気軽に相談事ができるような先輩になりたいと思っています。
上司・同僚・後輩
からのコメント
日々学び、即実践
普段のA.T.さんは穏やかな印象ですが、仕事ではとにかく勉強熱心で、迅速かつ臨機応変な対応ができる頼れる存在です。マルチセンターは幅広い専門的な内容のお問い合わせが多い職場ですが、A.T.さんはわからないことはすぐに質問して自分の知識とし、学んだことは即実践。新しいことにもどんどんチャレンジしていく姿勢が、私としてもとても刺激を受けています。また趣味などの話になると目をキラキラさせて話してくれますし、プライベートも充実している印象です。現在マルチセンターは大きな変革期に入っていますが、共に切磋琢磨し、会社の更なる発展と社会貢献につなげていきたいです。
スマートクラウド事業部 マルチセンター 先輩