東洋計器株式会社
採用サイト

東洋計器の社員を知る

経営陣との

距離の近さが働く意欲

東洋計器:スマートクラウド事業部 マルチセンター 社員A.T.
  • PROFILE
  • 一般事務職※所属は取材当時の情報です。
  • スマートクラウド事業部 マルチセンター
  • A.T.

  • 入社:2022年
  • 出身校:横浜市立大学 国際総合科学部 卒
  • イメージ:身近な課題に取り組む 企業の姿勢に親近感

    東洋計器に入社した理由、東洋計器に興味を持ったきっかけを教えてください。

    身近な課題に取り組む 企業の姿勢に親近感

    東洋計器を知った最初のきっかけは、大学時代に社員の1日の流れを特集した新聞記事を読んだことでした。その後調べていくうちに、当社が行っているガスの使用量を用いる「高齢者見守りサービス」に興味を持ちました。私も実家では祖母と一緒に暮らしていたため、とても身近なことに思ったのです。ガスや水に関わる仕事を通して、暮らしている人々の生活に根付いた仕事ができることに魅力を感じました。 面接などで何度か本社を訪れましたが、とても接しやすい雰囲気を作ってくださって温かい印象を受けました。

  • イメージ:最前線でユーザーと向き合う日々

    どのような業務をされていますか? 仕事の内容を教えてください。

    最前線でユーザーと向き合う日々

    ガス事業者様より委託を受けた、ガスや水をご利用になっている自動検針集中監視の情報管理、ガス事業者様や工事業者様からのお問い合わせ対応、エンドユーザー様の保安監視などを行っています。問い合わせ対応では、現場の工事業者様から通信機器やガスメーターについて聞かれたり、ガス事業者様からシステムそのものや登録情報について聞かれたりと、内容が多岐に渡ります。しかし電話での対応はスピードが重視されますので、お待たせしないことを意識して日々勉強しながら取り組んでいます。 また保安監視を担う部分では、長時間使用によりガスが止まった場合や、警報器が作動した場合など、エンドユーザー様に直接ご連絡する業務も行っています。マルチセンターでの業務は、幅広く、膨大です。日々学ぶことがありますし、多くの知識が必要であることを痛感しています。しかし、やりがいをとても得られる職場です。

  • イメージ:チームで働き学び、また働く

    今まで経験した仕事で大変だったことや難しかったこと、または成功から、得られた経験や価値、やりがいを教えてください。

    チームで働き学び、また働く

    昨年は顧客管理を行うマスターチームに在籍していました。毎日メールやFAXで依頼がきますが、その振り分け業務を担当したばかりの頃はバランスよく振り分けることが難しく、仕事が溜まってしまうことがありました。しかし「周りをもっと頼っていいよ」と言っていただき、自分の視野が狭かったのだと気づくことができました。仕事は一人ではなくチーム皆で行っていること、チーム全体で仕事が期限内に完了するという意識が大切です。助け合って協力して行うことを学ぶことができました。

上司・同僚・後輩

からのコメント

日々学び、即実践

普段のA.T.さんは穏やかな印象ですが、仕事ではとにかく勉強熱心で、迅速かつ臨機応変な対応ができる頼れる存在です。マルチセンターは幅広い専門的な内容のお問い合わせが多い職場ですが、A.T.さんはわからないことはすぐに質問して自分の知識とし、学んだことは即実践。新しいことにもどんどんチャレンジしていく姿勢が、私としてもとても刺激を受けています。また趣味などの話になると目をキラキラさせて話してくれますし、プライベートも充実している印象です。現在マルチセンターは大きな変革期に入っていますが、共に切磋琢磨し、会社の更なる発展と社会貢献につなげていきたいです。

スマートクラウド事業部 マルチセンター 先輩

先輩社員一覧はこちら