東洋計器の社員を知る
地元の長野県から関東の大学に進学し、就活やインターシップをする中で「生活に密接したモノ・コトに関われる」仕事をしたいと考えるようになりました。そうした企業研究をする中で水道やガスといった生活インフラに携わり、なおかつ通信サービスに関わるシステム商材や太陽光といった環境商材を扱う東洋計器を知り入社したいと思いました。 もともと人と関わりたいという気持ちがあったため、営業職を希望しました。入社して最初の4年間は大学時代を過ごした横浜に配属され、2022年に松本に異動になりました。担当する地域性が全く違いますが、だからこそ都市部の事情を知っていたり、今でも当時横浜時代の同僚や先輩に情報を聞けたりすることが現在の強みの一つだと思っています。
営業職としてガス事業であれば主にガス事業者様、水道事業であれば市役所をはじめとした公官庁や管材商社様に伺い、ヒアリングを通してニーズに合った商材の提案を行っています。すでに当社の商材を継続的に購入いただいているお客様と、東洋計器の製品を使ったことのないお客様、それぞれに対してどうしたら購入いただくきっかけを作れるか考えています。ガスメーター、水道メーターは他社と差別化が難しく使用年数が長いのが特徴です。また保安機能などの品質を維持しなければなりません。お客様からの要望の中には自分だけでは解決できないことや分からないことが出てくることもありますが、先輩や上司、担当部署の方に確認や協力を仰ぎながら解決していきます。アフターフォローも営業の欠かせない業務です。
ガスメーターに通信端末を接続して使用する集中監視システムの新商材が市場投入されました。従来のものとは機能性や運用方法も異なるまったく新しいタイプの製品ということで興味は持っていただけるものの、当初はなかなか導入につながりませんでした。そこでこの商材で可能になることや運用方法を、先輩方がどういった紹介をしているか学ばせてもらいました。実際に導入いただける事業者様との打ち合わせから運用までの流れに関わることで、流れや知識も身につけることができ、自信につなげることができました。以来商材を理解することを第一に、自分の中にしっかりと落とし込んでから自信を持って営業するようにしています。結果として購入を決めていただいた際にはもちろん嬉しいですし、使っていただいているお客様に東洋計器で良かったと言っていただけた際にはやりがいを感じます。
ガスメーターや水道メーターなどがメイン商材ではありますが、太陽光や蓄電池といった別ジャンルの商材を扱っていること。また、集中監視システムを最大限活用できるよう合理化提案商材としてのコンテンツサービスも手がけているなど、新しいものへの意欲にあふれているところです。メインとして扱う計器類は変わらず必要とされるものであり、その上で提案できる商材・サービスの拡充を図っていけるところは大きな魅力だと感じます。
営業というのは「聞く」仕事です。決して簡単なことではありませんが、相手に気持ちよく話していただき要望を汲み上げることが営業の第一歩です。すでにお取引頂いている事業者様には一層役に立てるように、取引のない事業者様には当社の製品を使うことで何ができるようになるかを提案して、まずは東洋計器への理解を深めていただきたいと考えています。より多くの事業者様のお役に立てるサービスを提供していきたい一心で営業活動に努めています。そのためにも当社の製品で扱えるものすべてを武器にできるよう、自分としても理解度を深めるためにアンテナを高くしてさらに学んでいきたいと感じます。
上司・同僚・後輩
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コミュニケーション能力に長けた「期待の星」
幅広い知識と高い能力があり、お客様からの信頼も厚いT.Yさんには安心して仕事をお願いすることができます。 営業職は社内外のさまざまな方と接する機会がありますが、円滑なコミュニケーション能力で社内外の評価も高く非常に頼りになる存在です。2022年に東京支店からの異動で中央支店の一員になりましたが、異動して1年とは思えないほどの成果を出しひときわ目立つオーラを放っていてかっこいいです。上司からも「期待の星」と評価されていて日々目標達成のためがんばっている姿に憧れています。
中央支店 長野営業所 同僚