• お知らせ
  • 採用情報
  • ENGLISH
  • 電話番号0263-48-1121

お知らせ

東洋計器(株) 「IoT-R」累計出荷数300万台を突破

2023年8月3日

東洋計器(株)(松本市 土田泰正社長)が開発したガスや水道メーターなどの自動検針向けIoT通信端末機・商品名「IoT-R」の出荷数が、発売以来、8月3日で3,006,605台となり300万台を越えました。

出荷第1号は、2018年10月26日・日通商事㈱(現NX商事)様で、100万台達成が2021年5月11日、200万台達成が2022年6月7日、300万台達成は出荷以来4年と8ヶ月強となります。
「IoT-R」は電池で10年間稼働できる携帯電話のイメージの機器で、メーターやセンサーなどと接続すれば、KDDIの携帯電話網を活用して検針値やガス漏れ通報、消し忘れ情報などを監視センターに自動通報します。工事が簡便で、通信量は1ヶ月定額のため、毎時や毎日の検針値など、ガス事業を行う上で必要な情報を自在に収集できます。
現在の主な用途は、LPガスの検針やガス事故を未然に防ぐことができるマイコンメーターの情報、更にはLPガスボンベの残量を把握し効率的な配送計画を立てることなどに使われています。
最近では、水道メーターの自動検針や漏水情報の収集、灯油の残量監視、加工食品工場などでの窒素・炭酸ガス管理、金属加工会社でのアルゴンガス管理などにも利用が広がっています。
東洋計器の「IoT-R」は工事性・通信の安定性・コストパフォーマンスなどに優れています。
また、送られてきた検針情報を高度活用するコンテンツにおいて、他に類を見ない圧倒的な内容を完備しておりご好評いただいております。
用途別にガスを分計してガス暖房需要などの推進に有効な『新・料金メニュー』の運用、携帯端末に使用情報や緊急情報を自動転送すると共に電子請求・電子決済が可能な『ガスるっく』『水るっく』、『高齢者元気情報システム』、配送の合理化が可能な『配送Navi』、ガスの『プリペイドシステム』なども構築し実運用に入っています。また、情報を受信する『マルチセンター』を自社内に整備し、既に約300万世帯からの情報受発信に24時間体制で対応しています。

今後、東洋計器(株)では、早ければ年度内に400万台出荷を実現し、500万台早期達成を目指してまいります。またマルチセンターも500万件に対応できるよう拡充する方針です。

IoT-R設置第1号

IoT-R設置第1号

IoT-R出荷

IoT-R出荷

マルチセンター

マルチセンター

関連情報

ページの先頭へ戻る