• お知らせ
  • 採用情報
  • ENGLISH
  • 電話番号0263-48-1121

IoT-Smart7R 水道 自動検針コンテンツ

IoT-Smart7R水道 自動検針コンテンツ

IoT-Smart7R 水道 自動検針コンテンツ

概要

IoT-Smart7R 自動検針コンテンツは、LPWA 送信機IoT-R から送られる通報データや需要家情報の情報管理や遠隔操作に特化した自動検針システムです。

  • インターネット環境とノートパソコン1 台から運用できるWeb タイプのシステムです。
    パソコンのブラウザ(Google Chrome)からIoT-Smart7R にアクセスすることで、需要家管理や通報データの照会、遠隔操作ができます。
  • 東洋計器で長年培われた自動検針のノウハウが凝縮された最新のシステムで、従来のシステムに比べ、より幅広くより細かく運用できます。
  • 通報受信アプリと専用パトライトの接続により、事業体様が漏水等の警告情報をリアルタイムで確認できます。配水池の漏水時等に迅速な保守対応ができるため、安定した水の供給につながります。
集中監視システム

※ PATLITE及びパトライトは株式会社パトライトの登録商標です。

特長

充実の機能

自動検針センターとして必要な機能を全て装備しています。
専用パトライトとパソコンをUSB 接続すると、警告情報受信時にランプと警告音でお知らせします。

充実の機能

簡単で使い易い

画面構成はシンプルにまとめてありますので、初めての方でも分かりやすく簡単にご利用頂けます。
また、日付や時間の入力をサポートする機能や、照会結果を並び替える機能・絞り込む機能など、使い勝手を良くする工夫が盛り込まれています。

マルチセンターへの業務委託サービス併用で水道事業者様の人的負担を軽減します

下記のようなマルチセンターの業務委託サービスも併用ができます。水道事業者様の人的負担軽減に貢献します。

  • 緊急通報

FAX、E-mail でIoT-R 設置先からの緊急通報をお送りします。
(マルチセンターで転送設定を行います)

緊急通報
  • 日次転送

指定日時にFAX またはE-mail(データ添付)で受信情報をお送りします。
(マルチセンターで転送設定を行います)

日次転送
  • 需要家マスタ登録・修正

マルチセンターにてマスタ登録・修正を行います。

需要家マスタ登録・修正
  • センターロード

マルチセンターにてメーター設定の読込や書込作業、随時検針やアラームリセットといった遠隔操作を行います。

センターロード
マルチセンターの概要はこちら

機能

最小限のイニシャルで高スペックの機能を標準でご利用頂けます。

通報受信アプリ スマートセンターで受信したIoT-R の通報データを表示します。
専用パトライトを接続すると、警告情報受信時にランプと警告音でお知らせします。
需要家登録・需要家照会 需要家情報の登録、照会、修正が可能です。
通報履歴照会 通報データの照会に加えて、過去の通報履歴、需要家情報、設備情報、対応履歴など詳細確認ができます。
センターロード簡易発信 メーターに対する随時検針、定期検針、送信機状態の確認、アラーム情報要求が行えます。
センターロード登録 アラーム設定情報、アラームリセットなど、メーターに対する各種設定の書き込みはもちろん、瞬時流量値やメーター設定状態の読み込みも可能です。
複数得意先の一括処理も可能です(複数得意先センターロード)。
未検針・未通信照会 検針予定日に検針できなかった需要家の照会ができます。
未検針分を一括で再検針することができます。
送信機死活監視照会 不通状態の送信機を照会できるため、早急にメンテナンスを行うことができます。
ビッグデータ照会 毎日検針値、24時間値を照会できます。
水使用実態を把握した配水運用で水資源の有効活用につながります。工業用水の管理などにも活用できます。
システム管理情報 地区・需要家ごとに緊急情報、日次情報の転送設定ができます。
転送先情報(FAX・メールアドレス) を登録し、販売店・顧客ごとに指定の転送情報と転送先・転送手段を紐づけ設定することで、指定の通報データを受信した際に自動でデータ転送するしくみを構築できます。
その他にもパトライト鳴動させたい通報データを任意で設定できます。

通報受信アプリ

スマートセンターで受信したIoT-R の通報データを表示します。受信データは最新1000件まで表示します。
選択した通報の詳細な内容、設備情報、需要家情報、通報履歴、対応履歴を詳細画面に表示することができます。
専用パトライトとパソコンのUSB接続でセンター対応受信データ受信時にランプと警告音が鳴動します。

通報受信アプリ

需要家登録・需要家照会

需要家情報の登録、照会ができ、需要家情報の修正などメンテナンスが可能です。需要家一覧をExcel データで出力できます。

顧客登録・顧客照会

センターロード簡易発信

メーターに対する随時検針、定期検針、送信機状態の確認、アラーム情報要求が行えます。

センターロード簡易発信

動作条件

  • 対応ブラウザ
    • Google Chrome
  • 推奨画面解像度
    • 1,280×1,024 以上
  • 動作環境
    • 常時インターネットに接続できること
    • 通報受信アプリの動作環境
      OS Windows10
      メモリ 4GB以上
      HDD 10GB以上の空き容量

※ Smart7Rは定期的にスマートセンターにアクセスするため、何も操作していない場合もパケット料が発生しますので、従量制のサービスをご利用の場合はご注意ください(通報受信アプリを開いている場合)。

こちらのサービスの関連情報

関連情報

業務改善に役立つその他のサービス

料金明細発送の手間とコスト削減に「水るっく」(Web明細)
料金明細発送の手間とコスト削減に「水るっく」(Web明細)
需要家様の携帯端末などで、毎月の料金明細の確認や水道使用量の見える化、水道局からのお知らせなど様々なサービスが利用できます。
水道による見守りサービス KIZUKI
水道による見守りサービス KIZUKI
水道の使用状況から、家族と離れて暮らす高齢者の方の安否を見守るサービスです。水を計る水道メーターとLPWA送信機IoT-Rを活用したしくみです。

サービスに関するお問合せ

サービスに関する詳細は、最寄りの支店・営業所、または、メールにてお気軽にお問い合わせください。

最寄りの支店・営業所をさがす

最寄りの支店・営業所をさがす

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ戻る