個人情報について

 
 

個人情報保護方針

 

(株)ホームネット安心は、「日常の安心の提供」を経営理念とし、すべてのお客様からの信頼を得るとともに、当社への期待に応える事業活動を進めていきます。(株)ホームネット安心では、個人情報を、厳正に管理すべき本人の大切な財産であると認識し、個人情報を以下の基本方針に従って取り扱います。

基本方針

  1. (株)ホームネット安心は、個人情報保護法、国が定める指針、および関連するその他の法令・規範を遵守します。また、当社は個人情報保護に関する規程や行動規範を定め、個人情報保護に取り組みます。その取り組みが確実に実施できているか定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。
  2. (株)ホームネット安心は、個人情報保護に関する取り組みの体制を確立するとともに、全従業者に周知徹底し、その遵守徹底に努めます。
  3. (株)ホームネット安心は、個人情報を本人に明示した利用目的の範囲内で取り扱います。事業内容と規模を考慮し適切な方法で、個人情報を取得します。また、当社は、本人からご提供いただいた個人情報を、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行なわないための適切な措置を講じます。
  4. (株)ホームネット安心は、個人情報を正確かつ最新の状態に保つとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の予防に努めます。情報セキュリティの向上、是正を継続的に実施します。個人情報の漏えいなど事故発生を確認した場合、速やかに適切な処置を行います。また、事実を漏れなく通知または公表します。
  5. (株)ホームネット安心は、本人からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示、訂正等のご請求につきまして誠実かつ迅速に対応いたします。
    個人情報の取扱いに関するお問合せ・苦情・相談等受付窓口
    センター部
    TEL 0263-48-1155(24時間センター 0263-40-2207)
    FAX 0263-44-0088
    メールアドレス info-anshin@toyo-keiki.co.jp

制定:2009年4月1日
改訂:2016年3月25日(6版)
株式会社ホームネット安心 代表取締役 庄山敦

 

個人情報の取扱い

 

1.個人情報の取得について

当社は、ご本人から直接、または、業務の委託を受ける場合は、委託元からお客様の個人情報を取得いたします。なお、マイナンバーの取得は、従業者のみであり、お客様から取得することはございません。

 

2.個人情報の利用目的について

当社は、お客様の個人情報を以下の利用目的のために利用します。

  1. 直接取得の個人情報の利用目的
    1) お客様(利用者様・協力者様)の個人情報の利用目的
    ・緊急通報装置等の設置時の連絡・確認
    ・緊急通報時の連絡・確認・対応
    ・電話相談の受付
    ・電話による安否確認
    ・緊急通報装置等の保守
    ・上記の代金回収に係る業務
    2) お得意様の個人情報の利用目的
    ・入退室管理等の業務施設安全管理のため
    3) 従業者の個人情報の利用目的
    ・人事、給与支払、福利厚生、社会保険手続、健康管理、その他雇用管理のため
    ・入退室管理等の業務施設安全管理のため
    4) 退職者の個人情報
    ・各種人事データ作成、開示請求の対応、退職後の連絡等のため
    5) 採用応募者等の個人情報
    ・採否及び採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡等のため
    6) 自治体御担当者の個人情報
    ・自治体への連絡のため
  2. 受託業務の個人情報の利用目的
    1) お客様(利用者様・協力者様)の個人情報の利用目的
    ・緊急通報装置等の設置時の連絡・確認
    ・緊急通報時の連絡・確認・対応
    ・電話相談の受付
    ・電話による安否確認
    ・緊急通報装置等の保守
    ・上記の代金回収に係る業務
    ・徘徊SOSネットワークサービスでの依頼内容の配信
    2) お客様(緊急通報・徘徊SOS以外)の個人情報の利用目的
    ・流量監視、遮断監視等の監視通報時の連絡・確認・対応

    当社は、「お客様対応の品質向上、及びお客様との通話内容の確認」のために、お客様との通話を録音させて頂く場合があります。

    イメージ:採用応募者個人情報同意書
    採用応募の方は、この書類をお読みください。
    ご同意の頂ける場合は印刷し、必要事項記入、ご署名の上、応募書類と一緒にお送りください。
 

3.個人情報の第三者への提供

当社は、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に個人情報を開示又は提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
 

4.個人情報の委託先への預託について

当社は、お客様にサービスを提供するため、業務委託先に必要な範囲で個人情報を預託する場合があります。この場合には、法令および当社の規程に従って適切な管理を行います。

 

5.個人情報の開示等について

当社は、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求に応じることができる権限を有する個人情報について、対応致します。

  1. 当社の名称
    株式会社ホームネット安心
    個人情報保護管理者 : センター部 センター長
    TEL 0263-48-1155
    FAX 0263-44-0088
    メールアドレス info-anshin@toyo-keiki.co.jp
  2. 開示等、又は、個人情報の取扱いに関する苦情のお申し出先
    開示等のお求め、または、個人情報の取扱いに関する苦情のお申し出は、下記担当窓口への電話、FAXまたはメールでご連絡下さい。
    開示等の場合は、折り返し開示に必要な書類(個人情報開示等請求書)を送付致します。
    必要事項を記入の上、ご返送下さい(緊急の場合を除き、郵送で受け付けます)。
    なお、その際、本人確認のために、必要な書類(免許書等)のコピーの同封をお願い致します。
  3. すべての開示対象個人情報の利用目的(直接取得)
    1) お客様(利用者様・協力者様)の個人情報の利用目的
    ・緊急通報装置等の設置時の連絡・確認
    ・緊急通報時の連絡・確認・対応
    ・電話相談の受付
    ・電話による安否確認
    ・緊急通報装置等の保守
    ・上記の代金回収に係る業務
    2) お得意様の個人情報の利用目的
    ・入退室管理等の業務施設安全管理のため
    3) 従業者の個人情報の利用目的
    ・人事、給与支払、福利厚生、社会保険手続、健康管理、その他雇用管理のため
    ・入退室管理等の業務施設安全管理のため
    4) 退職者の個人情報
    ・各種人事データ作成、開示請求の対応、退職後の連絡等のため
    5) 採用応募者等の個人情報
    ・採否及び採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡等のため
    6) 自治体御担当者の個人情報
    ・自治体への連絡のため
  4. 開示等の手続き
    ■個人情報開示等請求書
    個人情報開示等請求書をご請求下さい。
    個人情報開示等請求書の送付は、
    ■担当窓口
    住所 長野県松本市和田3967-10
    社名 株式会社ホームネット安心
    担当 センター部(個人情報の苦情・相談等受付窓口)
    TEL 0263-48-1155(24時間センター 0263-40-2207)
    FAX 0263-44-0088
    メールアドレス info-anshin@toyo-keiki.co.jp
    にて、承ります。

    本人又は代理人の確認方法
    ■郵送の場合
    本人の確認方法
    ・個人情報開示等請求書に氏名、住所などを漏れなく記載し、押印をお願いします。
    ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)が、必要になります。必ず添付して下さい。本籍地が記入されている場合は、その部分を、黒塗りして頂くようお願い致します。
    ・ なお、当社では郵送して頂いた本人確認書類のコピーは、本人確認完了後、速やかに当社の廃棄手順に従い、消去いたします。
    代理人の確認方法
    ・ 委任による代理人の場合、代理を示す委任状、法定代理人の場合は、法定代理権がある事を確認出来る書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)

    ■緊急の場合(電話による手続き)
    本人の確認方法
    ・本人の場合、氏名、ご住所、お電話番号をご返答いただきます。その後で、折返しの電話にて確認させて頂きます。
    代理人の確認方法
    ・代理人の場合、代理人の氏名、ご住所、お電話番号および本人の氏名、ご住所、お電話番号をご返答いただきます。その後で、折返しの電話にて確認させて頂きます。また、本人の了承済であることを口頭で、確認させて頂きます。

    ■ご来社いただく場合
    本人の確認方法
    ・本人の場合、個人情報開示等請求書に、必要事項を記載して頂き、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)の提示にて、確認させて頂きます。
    代理人の確認方法
    ・代理人の場合、代理人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれか)の提示を頂いた上、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポートのいずれかのコピー)で、本人の氏名、ご住所、お電話番号を確認させて頂きます。
    ・本人の了承済であることの証として、委任による代理人は委任状、法定代理人の場合は、法定代理権がある事を確認出来る書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)をご持参下さい。

  5. 手数料は必要ございません。
  6. 当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
    1) 社団法人全国警備業協会
    住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-9-18永和ビル7階
    TEL 03-3342-5821
    2) 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
    住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
    TEL 03-5860-7565、0120-700-779

6.その他事項

当社では、お客様から個人情報の提供が頂けない場合は、当社サービスを提供致しかねる場合がございますので、ご了承下さい。

7.個人情報保護マネジメントシステムについて

当社では、お客様の個人情報保護を行う為、法令、国の指針、規範を遵守するとともに、上記各項の取り組み及び保護活動(個人情報保護マネジメントシステム)を、定期的に見直し、維持し、継続的に改善してまいります。
個人情報保護管理者 : センター部 センター長
TEL 0263-48-1155
FAX 0263-44-0088
メールアドレス info-anshin@toyo-keiki.co.jp

 

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情・相談の窓口

 

1. 個人情報の取扱いに関するお問合せ・苦情・相談等受付窓口
(株)ホームネット安心 センター部
TEL 0263-48-1155(24時間センター 0263-40-2207)
FAX 0263-44-0088
メールアドレス info-anshin@toyo-keiki.co.jp

2.認定個人情報保護団体

当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
TEL 03-5860-7565、0120-700-779

更新:2020年10月1日

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