• お知らせ
  • 採用情報
  • ENGLISH
  • 電話番号0263-48-1121

信州の自然やイベント

2023年4月6日 花の便りと入社式

春爛漫

今年は例年よりも気温が高い日が続き、春の訪れが早かったように感じます。あっという間に景色は色付き、東洋計器敷地内も花盛りとなりました。

雪割草1

多種多様な花色と花姿が魅力の雪割草が、今年もたくさん咲きました。
可憐な花を咲かせますが、真冬の雪の下でも常緑で雪を割って生長することから「雪割草」と呼ばれるようになったといわれる、とてもたくましい山野草です。

雪割草2
雪割草3
雪割草4
雪割草5
フクジュソウ

早春に花を咲かせるフクジュソウは、一番に春を告げるという意味から、江戸時代には「福告ぐ草(フクツグソウ)」と呼ばれていました。その後この名前が転じて、「福寿草(フクジュソウ)」となったそうです。

ヒュウガミズキ

ヒュウガミズキは、穂のように垂れる薄黄色の花をつけます。開花時期に葉は無く、花が終わる頃に赤みを帯びた新芽が出てきます。

ボケ

ボケは、ふっくらとした丸みのある花を咲かせます。洋ナシに似た形の香りの良い果実がなり、生食はできませんが、ジャムや果実酒などに利用されています。

アセビ

アセビは、鈴なりに釣鐘型の花をつけます。自生する基本種の花色は白ですが、園芸品種として赤色やピンク色のアセビもあるそうです。

ヒラタケ

木からキノコが生えていました。
キノコに詳しい社員に聞いたところ、ヒラタケだそうです。味が濃く、美味しいキノコです。

梅1
梅2
梅と蝶

とても可愛らしい紅白の梅の花です。蜜を吸いに来たのか、花に止まる蝶も見つけました。

桜1

3月の終わりにはまだほとんど開花していなかった桜も、入社式を迎える頃にはすっかり満開となりました。
まるで新社会人の門出を祝っているかのように、綺麗に咲き誇っています。

早春の花といわれる梅と開花時期が異なる桜が同時期に咲いていて、暖かな陽気が続いていた今年ならではの風景ですね。

桜2
桜3
虹と桜

こちらは、とある日の一枚です。
虹と桜のコラボレーションはとても綺麗でした。

入社式

4月3日に入社式が行われ、今年度は5名の新社員が入社しました。
新社員代表挨拶では、緊張の中、入社後の決意を語ってくれました。東洋計器社員としての一歩を踏み出した皆さんは、現在、新社員研修に励んでいます。

入社式
新社員代表挨拶

※掲載されている情報は、撮影当時のものとなります。

らいちょうの森 撮影:代表取締役会長 土田泰秀
らいちょうの森・桜・入社式 撮影:情報システム部 古厩裕之

ページの先頭へ戻る