• お知らせ
  • 採用情報
  • ENGLISH
  • 電話番号0263-48-1121

信州の自然やイベント

2023年9月11日 健康ジムでリフレッシュタイム

第5工場

東洋計器本社敷地内にある第5工場は、水道用スマートメーターの量産に対応するため建設され、2022(令和4)年3月4日に竣工式が行われました。
第5工場の1階には社員の健康増進やリフレッシュを目的として健康ジムが併設されており、現在多くの社員が利用しています。

健康ジムは、社員であれば誰でも無料で利用することができ、さまざまな運動器具のほか、更衣室やシャワールーム、自動販売機も完備されています。また平日だけでなく休日も利用可能で、女性社員が気軽に利用できるようレディースDayも設けられています。

健康ジム1
健康ジム2
健康ジム3

平日は6時~21時30分までと遅い時間まで開放されているため、仕事終わりに利用しやすい点も社員から好評です。
終業後に健康ジムを利用する社員が多いですが、始業前にひと汗流す社員や休憩時間に体を動かす社員もいます。

健康ジムを利用している社員の皆さんへ、アンケートを取ってみました。

健康ジム4

男性社員人気No.1のスミスマシン

 一番利用する運動器具ランキング
 1位:スミスマシン
 2位:バイク
3位: ランニングマシン
 4位:インナーサイ/アウターサイ

 社内に健康ジムがあって良かったことランキング
 1位:地域のスポーツジムと違い、お金が掛からない
 2位:自身の健康や気分転換(リフレッシュ)に繋がる
 3位:就業時間前後や休み時間に気軽に利用できる
 4位:社員同士の交流の場になっている

 

「社外の施設よりも心理的、金銭的ハードルが下がり、気軽に利用できるのでうれしい。」「仕事終わりに気軽に立ち寄れるので利用しやすい。今後も利用していきたい。」「リフレッシュできて良い。運動して汗をかいた後、シャワーを浴びて帰れるのがうれしい。」などのコメントもいただき、健康ジムは利用者の皆さんから大変好評です。

まだまだ残暑厳しい9月ですが、朝晩は涼しくなってきました。とんぼを見かけることも増え、季節は秋なのだと感じています。
秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」のほかに「スポーツの秋」ともいわれ、10月はスポーツの日もあります。これからだんだんとさわやかで過ごしやすい気候になり、屋外で運動するのも気持ち良さそうですね。

※掲載されている情報は、撮影当時のものとなります。

健康ジム 撮影:情報システム部 古厩裕之

ページの先頭へ戻る