2022年4月5日 第5工場竣工・春の息吹
3月4日 第5工場竣工式
東洋計器本社敷地内に9か月かけて第5工場が建設され、3月4日竣工式が行われました。
第5工場は、水道用スマートメーターの量産に対応するため建設されました。ここから、水道メーターの新しい未来を作っていきます。
夜は建物がライトアップされます。ライトの色は、季節やイベントに合わせて、オレンジや黄色、青などに変更されます。
竣工式では神事のあと、テープカットが行われました。
第5工場は工場以外の設備も充実しています。1階にはスポーツジムが設置されました。社員の健康増進に活用されます。
2階のリフレッシュルーム。信州産木材がふんだんに使われており、部屋に入ると木のいい香りがします。社員のリフレッシュやミーティングなどに使用されます。晴れた日には、大きな窓から遠くまで景色を望むことができます。
災害時に備えて、LPガス発電機、蓄電池、バルクタンクも設置されました。また、約100kWの太陽光発電設備も設置し、発電した電気を製品の製造や工場の電灯に使用します。
3月終わり 春の息吹
暖かくなったかと思うと寒さが戻る日々が続いていますが、日も長くなり春は確実に近づいていることを感じます。「らいちょうの森」でも植物が芽吹き、花を咲かせ始めました。
4月1日 入社式
今年度はキャリア採用含め15名の新社員を迎え、入社式が行われました。
新入社員代表者は引き締まった表情で「前向きに積極的に取り組んでいきたい」と抱負を述べてくれました。研修を経て、4月半ばから5月にかけて、それぞれの職場へと配属になります。
※掲載されている情報は、撮影当時のものとなります。
花・竣工式(神事・テープカット)・入社式 撮影:電算部 古厩裕之